おすすめ?やめた方がいい?ダンスのオンラインレッスンを受けてみました。

ダンス

【お知らせ】 本記事にはプロモーションが含まれています

運動神経は鈍いのですが、大人になってからダンスを習い始めました。
ダンス歴は4年。
下手くそなりに踊ることがとても大好きで毎日レッスンに通っています。

…が!
このご時世、ダンススタジオはどこも休館。
踊れないストレスはどこに!!と思っていましたが、各スタジオ、各ダンサーさんがオンラインレッスンというものを始めています。

すごく現代的だな~すごいな~と思ってはいたのですが、昭和生まれの私はちょっとオンラインレッスンというものに抵抗がありました。

しかし私のお師匠さんである先生のレッスンがあるとのことでしたので、「物は試し!」とオンラインレッスンにチャレンジしてみることに!

今日は1週間オンラインレッスンを受けてみて感じたメリット・デメリットなどをご紹介したいと思います。

オンラインレッスンを受けようか悩んでる人や、体を動かしたいなと思っている方の参考になればうれしいです。

オンラインレッスンの受け方は?私が受けたレッスンの基本情報!

スタジオや先生によっていろいろなシステムがあると思いますが、私が今回申し込んだオンラインレッスンの基本情報はこんな感じです。

□1週間受け放題の有料制(全部で45レッスンくらい)
□インスタライブでの配信
□1レッスンは1時間

この週は、自分自身が通っているスタジオのオンラインレッスンを受けました。
いつもお世話になってる先生のレッスンがタイムテーブルにあったことが決め手になりましたが、やはりレッスン受けたいレッスン受けたい!!!と悶々と過ごしていたので、もしかしたらどんな先生でも関係なかったかもしれませんね(笑)


レッスンは、自分のスマホやパソコンからインスタライブの配信を見ながら受けます。
今回はInstagramを使っていましたが、zoomを使用するレッスンも多いようですね。

ちなみに、レッスンはiphoneを鏡に貼り付けて受けました。
私はこのスマホケースを使っています。
粘着力がなくなっても洗えばOKなので、ダンスやヨガなどやっている人にはかなりおすすめ。

初めてのオンラインレッスン!ここがすごく良い!

割と嫌煙していたオンラインレッスンでしたが、思ったよりもいい…。
まずはオンラインレッスンを受けてとてもよかった点をご紹介します。

とにかくレッスンて楽しい!

踊るだけなら一人でできる!もちろん部屋で自由に踊ることはできますし、やってました。

でも!先生が教えてくれること、先生が作った振りを踊れることって何にも代えられない喜びがあります!
もちろん生で先生のレッスンを受けること以上に素晴らしいものはありませんが、一人だとわからないことを注意できたり、コツを教えてもらえたりするのはレッスンのだいご味!


一人で黙々とやるのもいいけれど、人と踊るのってこんなに楽しいんだな~ってことにも気づかされます。
配信に慣れてる先生だと、本当に一緒の部屋で教えてもらっている感覚になれました。


レッスンが楽しすぎて、ちょっとさぼり気味だった練習も毎日しています(笑)

苦手なこと・新しいことにチャレンジできる!

通常、スタジオに習いに行っていると、ぶち当たってしまうことが…

□受けたい先生がいるけどレベルが合わず受けられない
□苦手なジャンルはなんとなく通いにくい
□レッスンのタイムスケジュールが合わなくて行きたくても行けない

こういうことって意外と多いんですよね。

でもオンラインレッスンならいつもは行かないジャンルや習ったことのない先生も気軽に受けられるのがいいな!と思いました。

実際私も苦手なジャンルは行きにくかったり、気になるけどレベルが高すぎて行けなかったり…というのが結構あったんです。
オンラインレッスンだと誰にも見られていませんから、下手でもついていけなくても周りを気にする必要がありません!
(やっぱりリアルレッスンは、レベルや苦手意識等が気になってしまうことが多々ありますから…)


ここで一度レッスンを受けてみておくと、「この先生はこんな教え方なのか~」とか「このレッスンは自分のレベルに合う合わない」とかもわかって、リアルレッスンを受けやすくなります。
ですから、リアルレッスンを受けるためのプレレッスンという意識で受けるだけでも価値がありますね。


私も、今回初めて受けてみて、楽しくてリアルレッスンに行こう!って決めた先生がたくさんいます(笑)


それから、「行きたいけど時間が間に合わない」、「通いたいレッスンが同じ時間にある…」という理由で行けない方も、通常レッスンとは違うタイムテーブルなので、受けやすいですね。
ダンス始めてみたいけど、どんな感じかな?て方にもおすすめです。

私自身は、色々な先生、いつもは挑戦しないジャンルのレッスンを受けられることで、ステップアップや視野を広げることができたのがすごく良かったです。

自分のペースでできる

通常レッスンは大体1時間半くらいが多いです。
人によって体力の差がありますし、私は体力オバケですが、それでもひぃぃぃもう勘弁んんんん!てなってしまう時があります…。
かといって勝手に休めない座り込めないトイレいけない水飲めない(実際は”しにくい”という意味です…!)。
こういうのが難点ではあります。


でも先生からも見られていない、周りに誰もいない、こんな状態なので、水を飲むタイミングも自由ですし、疲れたら休憩もできる。もしも「あ~このレッスンつまんないな~」「ついていけないな~」なんて時も、途中で離脱できるのです。


これはオフラインでは周りの目が気になってできないことですので、自分のペースでできるという意味ではすごくいいと思いました。


私も、通常レッスンよりも水を飲む回数がかなり多くなっていて、足りてなかったんか~!と気づかされました。


PR

もちろんデメリットもあった…

デメリットというほどではないのかもしれませんが、やはり考えさせられることも。
私が感じた、デメリット…改善できればいいなという点をお話しします。

振りが見にくい

これはオフラインではないので仕方ないことですが、私はスマホで見ていたのとにかく先生が小さい(笑)
iphone8MAXで画面は大きいはずなんですが、やはり実物にはかないません。
パソコンやテレビにつなぐ方法もありますが、私の場合は断念してしまったので、小ささが気になりました。


また、先生もインスタライブ用の縦画面で撮影してるため、動くと見切れてしまうことも多く、「足先・指先どうなってんの~~~~!」てことも。

もちろんコメント欄で質問すれば答えていただけますし、振りの説明もしてもらえます。

でもやはりレスポンスがすぐではないですし(先生がコメント読むタイミングのみになってしまう)、実際に質問したり、先生がが踊ってる姿を見てニュアンスを感じたりするのに勝ることはないなぁと感じました。

それと姿見しかないので、自分を確認するのも難しいです。

フルアウトで踊れない

フルアウトとは、全力とか本気で~みたいなことなのですが、やはり自室ではなかなかフルアウトでできません。
部屋の広さもそうですし、足音とかも気になってしまいますよね。

素敵な振りを渡されれば渡されるほど、もっとフルアウトでやりたい!という悶々とした気持ちが出てきたのも事実です。


おうちがとても広い人や、庭で踊るよ~外で踊るよ~なんていう広さを確保できる人はあまり気にならない点かもしれません
今、この自粛期間では難しいですが、レンタルスタジオ等借りられる状況であれば問題ないですね!


私は部屋が狭く物が多いので、フルアウトは一回もできず終わりました。

急に我に返る

これはもしかしたら、本当に私だけかもしれません(笑)。
でもとても強く感じたことなので記録として書かせていただきます(笑)


今までも、家で練習したり発表会の振りを確認したりすることはありました。
なのに何が違うのか…。


オンラインレッスンを受けている途中、何度もふと我に返り「何をしてるんだろう…」とこっぱずかしくなる瞬間がありました…。


実際先生に見られてるわけではないですが、「家では一人で踊るもの」という本能的な何かが画面の向こうにいる先生によって崩れるのか。
「いい大人が何してんだ」という感覚なのか…。
とにかくこの感情の正体は何かわからないのですが恥ずかしかった…。


私はダンスしてるとき、完全に別人格の何者かになったつもりで踊っているので、自分であって自分でないんです。
(ほんとは人前で踊れるような性格ではないので、自然とこうなったようです)
だからそんな私が自分の部屋で踊ることで自分に戻ってしまう…もしかしたらその感覚なのかもしれません…。

結局オンラインレッスンはおすすめなのか

オンラインレッスンを受けてみましたが、嫌煙していた割には満足している自分がいました。

特に

□ダンスが好き
□普段できないことにチャレンジしたい
□運動不足を解消したい
□未経験だけどやってみたい

という方にはすごくいいと思います!

ただ、今回私が受けたようなプログラム以外にも、現状たくさんのオンラインダンスレッスンがあります。
どんなレッスンを受けるか、決める前に最低限でも確認したほうがいいな~と思うのはこちら。

□使用アプリ
今回はインスタライブでしたが、zoomであれば先生側からも確認してもらえることが多いと思います。(見ない先生もいると思いますが)
絶対に見られたくない!一人でやりたい!見るだけでいい!って方はインスタライブのレッスンがいいですね。

□スタジオ主催か個人主催か
オンラインレッスンは主にこの2つの主催に分かれます。
スタジオ主催は受け放題や、ワンレッスンプランなどもあります。
受け放題はジャンルも先生も様々なので、スケジュール確認を忘れずに。
受けたい先生が決まっていれば、個人主催もおすすめです。

□料金
今回は会員価格ですが有料でした。
ただ、スタジオによっては、会員のみ無料受けられるところもあるようです。
初回のみ無料なども多いので、一度試してみるのもいいですね。
また、個人主催になると金額設定もかなりばらつきがあります。

このあたりは一旦確認して、ご自身に合うものがあればぜひ一度やってみてほしいなと思います。

ダンスって気持ちが明るくなるし笑顔になれるものだな~と思っているんです。
こんな時だからこそ、踊って動いて、ストレス解消!運動不足解消!HAPPYに!

オンラインレッスンを嫌煙していた私ですが、今後もスタジオが再開するまでは続けようと思うくらいとてもいいものでした!
今度は受けたことのない先生の個人主催のものも申し込んでみるつもりです。

もちろん「ただ踊る」ならできますが、「レッスンを受ける」は先生がいてスタジオがあってこそ。

ダンスをやっている人も、これから始めたい人も、運動不足の人も、プロに習えるのに手軽にもできるオンラインダンスレッスン、すっごくおすすめです!!

コメント