【ついに決勝進出者決定!】キングオブコント2020を私なりに考える

お笑い

【お知らせ】 本記事にはプロモーションが含まれています

ついにこの季節がやってきました。
そうです。「キングオブコント」

今年はコロナウイルスの影響で、賞レースは開催されないんじゃないか
歴代チャンピオンたちのチャンピオン大会になるのではないか…と様々な予想やうわさが流れていました。

しかし延期されていた「ytv 漫才新人賞」の開催(ビスブラおめでとう…!)
「ABC お笑いグランプリ」の開催(コウテイおめでとう!)
そして来週決勝戦を迎える「歌ネタ王決定戦」

・・・無観客予選だったりと、例年と様子は変わりつつも、何とか今年も賞レースが開催され、
笑いを愛する私としては、ありがとう…ただそれだけ言いたい。


そんな中、今年もキングオブコントの開催が決まりました。
やらないんじゃないかと思った!!!「M-1グランプリ」もまた然りです。

こんな情勢の中今年も開催される、この2大大会。
毎年よくわからない感情移入をしつつ、予選からの期間中、緊張と興奮を覚えてながら過ごすお笑い大好きライターフユカワが
この2大大会を思うままに語っていきたいと思います。(年末までお付き合いください)

まず本日は、決勝進出者が決まったキングオブコント2020
こちらの決勝メンバーについて語らせてください。

こちらの記事は私の勝手な個人的見解です。
こんなやつもいるんだな、くらいに読んでいただければ幸いです。

過去の大会はこちらでチェック

今年の決勝進出者10組!

今年は9月26日「お笑いの日」という新しいイベントのラストとして放送されるキングオブコント。
(お笑い好きにとっては結構楽しみな1日)

準決勝者34組の中から10組が選ばれました。
初決勝進出者は4組。

準決勝進出者の中から、私が予想(むしろ希望)していたメンバーの中からは5組が決勝へ行かれました。
まず、10組を見てみましょう。

□うるとらブギーズ
□空気階段
□ザ・ギース
□GAG
□ジャルジャル
□ジャンゲルポケット
□滝音
□ニッポンの社長
□ニューヨーク
□ロングコートダディ

今年はザ・ギース以外が吉本興業と、めちゃくちゃ偏っていますね。

また今年は去年のように、決勝メンバーが隠されていないので
私としてはとにかくソワソワ。ありがとうしか言いたくない。

ちなみにですが、今年はコロナウイルスの影響で一組ずつ個別に決勝報告だったんだとか。
あの、大勢いる中で発表されて、嬉しくて泣いて、仲間に祝福されて、悔しがってる人もいて…ワイワイ…
みたいな光景も賞レースの素敵な場面と思っているので、ちょっと悲しさはあります。

去年は超ハイクオリティな大会だったので、今年はどこまで盛り上がるんだろう…という懸念はございますが
好みはあれど、今年も実力派のコント師が多いので接戦になるかなと勝手に思っています!!!


PR

注目の3組をご紹介したいのです

常連組や、すでにテレビで有名なコンビ、全国区では無名なコンビなど、
新旧のコント師が入り混じったな~という印象の決勝メンバー。

いよいよジャルジャルが取るのか…超大穴の滝音か…などなど
色々な意見があると思いますが、
ここでは私の好み・主観で、特に!注目していただきたい3組をご紹介していきたいと思います。

ロングコートダディ

大阪よしもと、漫才劇場に所属するロングコートダディ。
大阪NSC31期生の、堂前さん、兎さんのコンビです。

今、おふたりのYoutubeチャンネルもかなり話題になっていて
今年はロングコートダディの年なのでは!と思っています。

実は私もここ1年ほど彼らにはまっており、良く拝見しております(笑)

脱力系というか、不思議系というか、癒し系というか…
とにかく2人しかない空気感のコントで、他のコント師にはできない独特の雰囲気。
見るとちょっと優しい気持ちになれます。

私は「褒美」(?)ってネタが超大好きです。

ネタも大好きですが、私はバラエティに出ているときの破壊力も好きですね(笑)
ロングコートダディほんと好きいい

正直私の(勝手に)今年の本命です!

ニューヨーク

去年のM-1グランプリの決勝舞台で、ダウンタウンの松本さんに噛みつき(笑)、
大きな爪痕を残したニューヨーク
あれから9ヶ月くらい?テレビでも頻繁に見るようになり、
Youtubeチャンネルもどんどん人気になってます。

そんなニューヨークですが、そう!ニューヨークってコントだよね!って!
漫才も面白いけど、コントはもっともっと面白い!!

屋敷さんのいつもの嫌な感じ(語彙力)を出したネタなら
もう優勝しちゃうよねって思いますね。

Youtubeチャンネルでもたくさんネタがアップされてるので見てみて欲しいです…!
ファンタジスタ(ドラゴンアッシュ?)ていうネタは、
いろんな方々が賞賛してますし、本当に面白いので必見。

うるとらブギーズ

去年に続き連続決勝進出のうるとらブギーズ。
去年は準決勝でほんとにお腹抱えて笑ったんですけど、どぶろっくが強すぎましたね(笑)

彼らは設定もすごく面白いなって思うけど、
本当に演技がうまいので見てて引き込まれる。
なんか演技下手だと見てられないってなっちゃうんですが、
芸歴も長いだけあって落ち着いてる感じとかも好きですね。

たしか去年、松本さんも絶賛してたし、
今年は行く気がしてならないコンビです。

よく劇場のYoutube配信とかも拝見するんですけど
はしゃいでない雰囲気も良いなと思います。
(TAKAHIROの時ははしゃいでらっしゃるが笑)

彼らが出ているライブや配信はAmazonプライムの大阪チャンネルセレクトで見れますよ~

実は準決勝者の中にもこんな方が

実は準決勝者の中にも、蛙亭男性ブランコビスケットブラザーズなどの
超面白の方々がいっぱいいたんですが、10組に入るには相当大変なのだなということを実感しました。

その中でも、特に注目していたのが 東京NSC5期生(ピースなんかと同期) の5GAP


私が学生だった15年以上前、ルミネtheよしもとに通っていた当時、
若手ライブの常連メンバーだったんです。
(若い子はレッドカーペットの印象が強いかも)

だから5GAPの名前を見つけたときはとにかくうれしかったんですよね…!
時代が5GAPに追いついたな!って感覚でしょうか(笑)
決勝には上がれず残念でした…。

キングオブコントには敗者復活システムがないのが良し悪しなところですね。
しかし芸歴制限がないので、また5GAPの姿が見たい…!

そう思うわけです。

キングオブコント2020!めっちゃ楽しみ!!

好き勝手に話してきましたキングオブコント2020決勝について。
本当にただただ好きなことを勝手に述べてしまいました。

ひとつ言えることは…
私、めちゃめちゃキングオブコント楽しみにしてる!!!!
ってことです(笑)

9月26日・お笑いの日、私のこのブログもちょこっとだけ頭に入れながら
キングオブコント2020!みなさんも一緒に楽しみましょう!

いや、お前誰だよ何様だよって感じですけどね!

キングオブコント2020 公式HPはこちらから

過去の大会はこちらでチェック

コメント